40年の歳月を経たABBA

昨年2021年で衝撃的だった出来事がもう1つあって空いた時間に挙げようと思いながら日にちが経ってしまいました。

それはなんとスウェーデンのポップグループ「ABBA」が40年ぶりにニューアルバムをリリースするという事でした。

ABBA(アバ)をご存じない方もいるかと思いますがABBAは男女4年で結成されたスウェーデンのポップグループでアルバムの総売上げは1億枚以上と言われています。活動期間は1972年に結成され1982年に解散(当時最後のアルバムが1981年にリリース)。

1999年には全曲ABBAのみのミュージカル「マンマ・ミーア!」がヒット、同名の映画化もされています。⇦コレも凄い事ですが。

 

驚く事にYoutubeで新曲が1つ上がった時は40年もの間が空けば曲調やボーカルの歌声、更にはサウンドは全く別物のようになっているのかなと思いきや、現役だった40年前と違和感なく何よりも歌声は聴きなれた歌声、ハーモニーで変わりない事でした。おそらく過去の曲たちに紛れて流れても遜色なく聴けてしまうと思います。

 

日本でも1度解散したバンドやグループが何十年ぶりに復活!などと聞くことがありますがただただ企画で終れるような物でなく、新たに生み出された楽曲もとても良く嬉しい内容だった事が衝撃でした。ABBAを知らない、興味ない方にはすみませんな内容でした。

 

余談ですが私はひょんなことからABBAを学生の時に知って以来ずっと好きでいます。ギター合奏でABBAの「Money Money Money」という曲を編曲して指揮をした事もあり良い思いです。

住所  / 岐阜市西中島4-7-16

電話  / 090-6610-7181 (市岡)

営業時間/ 14:00~21:10

     (水曜日のみ18:00~)

営業日 / 火・水・木・土

http://small--guitar-ukulele-lesson.com